1980年代から90年代を全速力で駆け抜けたディーヴァ、ホイットニー・ヒューストン。彼女ほど、実像とメディアを通して知られるスター像との間に大きな川がある人物もなかなかいない。この映画はそんな実像とスター像の両方を描いている稀有な作品になっている。
実は筆者は、アリスタから全米デビューする1985年2月より前から注目していて、彼女について書いていた。1984年7月、ニューヨークのプロデューサー、カシーフが新しく郊外に買った豪邸に招かれ遊びに行くと、うら若き女性がそこにいた。見た瞬間、「あっ、ホイットニーだ」とわかった。「日本から来た」と自己紹介すると、なんと彼女は「あら、私、日本に行ったことある」と言うではないか。よくよく聞くと母のシシーがヤマハの第10回世界歌謡祭(ワールド・ポピュラー・ソング・フェスティヴァル)に出場した1979年11月、母のバックコーラス役で武道館のステージにあがっていたのだ。
約半年後、1985年2月、満を持してアルバム・デビュー。約1年をかけてこれは大ベストセラーになり、同年6月にはジェフリー・オズボーンの前座として全米を周り、そのツアーも初日ピッツバーグで見た。そこで歌われた「グレイテスト・ラヴ・オブ・オール」の素晴らしさは筆者が生涯見たあらゆる歌手の最高の歌唱のひとつとして記憶に残っている。以後は、日本でもレコードが大ブレイクし来日公演もほぼ毎回満員になった。
1989年9月、新たに創刊する雑誌のために正式にインタヴューを行うことができた。この時は彼女本人の他、母シシー、父ジョンにもインタヴューできた。そのときのホイットニーはすっかりスーパースターになっていた。さらに、1992年の映画『ボディガード』が大ヒットしてからは、完全に雲の上のような存在になった。
1986年11月の初来日公演以降は毎回ツアー中最低一回はライヴに足を運んだ。1994年アメリカで出版されたジェフリー・ボーマンが書いた初のホイットニー・ヒューストン伝記本「ディーヴァ ホイットニー・ヒューストン物語」を1996年、日本語に翻訳し出版した。この時点で、初期の頃のストーリーが描かれており、今回の映画も大筋はその流れに沿っているが、伝記本に描かれていなかった1994年以降の物語はかなり衝撃的だ。
結果的に最後の来日となる2010年2月のライヴでは、彼女はまったく声がでていなかった。このときのツアーはヨーロッパやオーストラリアで酷評され、ツアーも途中で中止となってしまったほどだ。個人的にもデビュー直後初めて彼女のライヴを見た感動があっただけに、本当に残念でしかたがなかった。そして、2012年2月11日(日本時間では12日)全世界に衝撃のニューズが伝わった。48歳の若さだった。
本作は、ホイットニーの十代後半から48歳の若さで人生の幕を閉じるまでを比較的時系列に沿って描く。なにより、ホイットニー役の主演ナオミ・アッキーがシンガーとして風格を持ちスーパースターになっていくにつれ、ホイットニーに見えてくるところが映画のマジックだ。
そして、本作の一番の見どころは、これまでよく知られているスーパースターの華やかな表側だけでなく、あまり知られてなかった裏側が赤裸々に描かれていることだ。
たとえば、ホイットニーと長年親友として知られるロビン・クロフォードとの出会い、彼女との友情、確執。育ての親であり、彼女を自身のレコード会社アリスタに迎えるクライヴ・デイヴィスが、どれほどホイットニーを大事に育ててきたか。また、ホイットニーと父親との金銭面でのトラブル、母親が彼女にとっては絶対的存在であったことなども描かれ、物語展開に引き込まれてしまう。
本作のプロデューサーに、クライヴ・デイヴィスが名を連ねていることもあり、クライヴの描き方はあたかも助演男優のようでもある。そして、クライヴを演じるスタンリー・トゥッチ(本来の発音はトゥーチー)が実にクライヴそっくりで、いかにも言いそうなセリフを語り、切れ者のレコード・マンをうまく演じている。特にクライヴが、どんどんとドラッグにはまっていくホイットニーをニューヨーク郊外の自宅豪邸に招き、リハビリを強く勧めるところなどホイットニーの弱さなども出ていて、ひじょうに感銘を受けるシーンだ。
本作でも描かれるが、アメリカのアフリカン・アメリカン(黒人)アーティスト、エンタテイナー、あるいはアスリートたちが抱える成功にともなう代償、プレッシャー、悩みなどは我々には到底想像できないほど大きなものだ。そして、一般的にそうしたプレッシャーは白人よりも黒人の方が常に大きい。たとえば、還暦を前にこの世を去るエンタテイナーたちは、そうしたプレッシャーに押しつぶされてしまったという言い方もできる。このホイットニーももちろんだが、マイケル・ジャクソンであれ、プリンスであれ、彼らは常に白人エンタテインメントの世界で闘ってきた。しかも、ホイットニーの場合は、映画でも描かれるが、同胞であるブラックの人たちが集まる「ソウル・トレイン・ミュージック・アワード」の授賞式でさえもブーイングを受け、傷つく。この事件は当時、大変話題になったが、最初の2枚のアルバムの破格の成功が白人層にも受けたことに対して、ホイットニーが「ホワイトニー(白い)」と揶揄されたことに端を発している。これに激怒したクライヴ・デイヴィスは当時、音楽業界誌ビルボードに彼女を擁護する熱いコメンタリーの文章を寄稿したほどだった。この事件を機に、ホイットニーの次のアルバムはより黒い路線を狙うことになり、R&B系プロデューサーとして名をあげていたベイビーフェイス(デモテープで登場)&LAリードにプロデュースを委ねることになる。
ヒルトン・ホテルのバスタブで朦朧(もうろう)としているときに、彼女の脳裏に思い浮かんだのは、ニュージャージーの教会だったか、あるいは、家族の前で歌っていた幼い頃の自分だったか。超弩級の成功を得たホイットニー・ヒューストンの光と影。しかし、その強烈に感動できるショーストッパーな歌唱、パフォーマンスはレコードに、CDに、そしてこのような映像やホログラムのライヴ・パフォーマンスなどに永遠に残り、伝説となっていく。それがエンタテインメントの歌の美しさだ。
筆者は1984年7月に会ったまだ女学生のようなういういしさを持ったホイットニーから、初の全米ツアー、数度の来日コンサートや記者会見、ニューヨークのラジオ・シティー・ミュージック・ホールでの圧巻のライヴ、映画『ボディガード』の破格の大ヒット、伝記の翻訳、最後に見た来日公演でのボロボロの姿。衝撃のCNNの速報、生で実況された葬儀の模様……。そのすべてを瞬時に思い出すことができる。しかもその栄枯盛衰をリアルタイムでときに近くで、大半は遠くで目撃してきた。しかし、その彼女は今や遠くに遠くに行ってしまった。ひとりのスーパースターであり、ひとりの弱い人間でもあったホイットニーのそんな物悲しい姿をこの映画は映しだしている。そして多くの人にとって、彼女が“スーパーボウル”で歌った「スター・スパングルド・バナー(星条旗)」の感動が永遠であると同時に、僕にとっては初めて見たステージで聴いた「グレイテスト・ラヴ・オブ・オール」の圧倒的な歌唱と感動も、永遠なのだ。